~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLばんえつ物語号 2007 春

客車のリニューアルが成った「SLばんえつ物語号」C57-180 今シーズン初の営業運転を捕撮してきました。
客車外装色が 従来のぶどう色から オリエント急行をイメージした濃青 にチェンジされました。
内装も改良され、従来の"なるべく大勢に乗車してもらえる" から "豪華な雰囲気重視" にグレードUPされた模様。。。 それにしても 無煙で・・・(;_;)
SLばんえつ物語号_01

あと 2枚 あります →

【“SLばんえつ物語号 2007 春”の続きを見る】
スポンサーサイト

我が家のおせち料理 2007

かんてん、かまぼこ など一部を除き、基本的に自家製です。
写真の品の他に お雑煮 もあります。

我が家 自慢のおせち。オフクロの手による自家製です。

左オクの煮物は、各々別々に煮ていますので、エライ手間かかってます。
毎年々々、「もう面倒だから、作るのやめようかナ?」 とか言いつつも、結局 例年通りに作ってくれるオフクロに感謝!
手前左端にある丹波黒豆が 真空保温調理鍋でふっくらと仕上がってて絶品。

あっという間に・・・

当地 長岡は2日の深夜から3日の未明にかけて、今冬季初の本格的な降雪となりました。 あわててタイヤをスダッドレスに交換している姿も市内のアチコチで見かけました。
私は天気図を見てたので 前日の内に交換済みで無問題。
3日は一日中 断続的に降ったり止んだり。
4日になって少し落ち着いて、曇り時々雨といった感じ。
で、先日(11/17)に 夜間ライトアップの紅葉を撮ってきた「もみじ園」が どんな感じになってるか?   と気になって、ちょっと寄り道。。。
初雪の越路もみじ園_01
雨の中、傘を片手に 片手撮影です。
 ↑ 根性ナシ ↑

いや、あくまでカメラを守る為ですから・・・ (^^;

先日とほぼ同じ構図で 撮ってみましたが、
いや~、ここまで見事に葉っぱが無くなっていたとは。。。

初雪の越路もみじ園_02 まあ、11/17の時点で紅葉ピークは過ぎていた感があった事は確かですが、半月余りで あらためて、季節の移り変わりを実感しました。

この日(4日現在)の積雪は 所により5cm強 程度。
撮影して車に戻った途端、急にみぞれが降ってきたりしてましたが、
まだ、この時期の雪は解けやすいので、一旦消えて無くなると思います。

こんな事も あるものなんですね~

本日、拙宅に届いた長岡市の公報「市政だより」12月号の表紙写真に、
過日 私も撮影した「越路もみじ園」のライトアップの様子が使われておりました。
そればかりか、
その写真というのが、私が撮った中の一枚とソックリだったので、ビックリ仰天。
もみじ園 山荘正面玄関前 石畳ともみじ長岡市公報「市政だより12月号」の表紙

   ← 長岡市 公報
     市政だより 12月号の表紙 

      11/17に私が撮ったヤツ →



こうして較べると、私のは少しローアングルからですね。
少しでも紅葉の色を写野一杯にしたかったので、下からあおって撮ったのでした。

それにしても、良い記念になりましたです。

蔵出しUP してます。

当Blogでは、過去の写真についても、「蔵出しUP」として その当時の日付にさかのぼった記事エントリーとしてUPしていきます。

今回の蔵出しUPは

2006 10/14 付 「第一次 接近遭遇」
2006 10/15 付 「2nd コンタクト」   です。

宜しければ是非ご覧下さい。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。