~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。



蔵出しUP してます。

当Blogでは、過去の写真についても、「蔵出しUP」として その当時の日付にさかのぼった記事エントリーとしてUPしていきます。

今回の蔵出しUPは

2006 10/14 付 「第一次 接近遭遇」
2006 10/15 付 「2nd コンタクト」   です。

宜しければ是非ご覧下さい。

ExifのGPS(カメラ位置)情報の利用法について

先日(11/3付)の記事「思わず感涙 の紅葉」で掲載した写真には、Exif情報を残してあり、Exif内には「GPS情報(撮影地の緯度・経度)」を手動で編集入力してあります。(入力方法については、長くなるので別途 改めて近いうちに・・)
私は当Blogに掲載する写真には、今後は なるべくExifや位置情報を載せていきたいと考えています。

で、今回は、私が入力してあるExif位置情報から、ネット上の地図サイトで 位置マーク入りの地図を開く方法をご紹介します。

【“ExifのGPS(カメラ位置)情報の利用法について”の続きを見る】

もみじ園のおみやげで お顔も紅葉!?

長岡市(旧 越路町)の「もみじ園」で、夜間ライトアップをやっているという事で撮ってみました。

山荘裏手の石灯籠と 逆光で透過色のもみじ(ヨコ)


【“もみじ園のおみやげで お顔も紅葉!?”の続きを見る】

思わず感涙 の紅葉

朝から南魚沼市(六日町)の親戚宅へ家人を送り、午後になって釈放されFreeとなった。長岡までの帰途 折角なので何処かに寄り道を・・・と、思い当たったのは 三国川(さぐりがわ)ダム。
整備が行き届き景色も良い と以前から聞いていたので 紅葉も期待できるかもな~。 と、向っていた処、道端の看板に「五十沢キャンプ場 この先右折」の文字が・・・おぉーっ、そういえば小学6年の林間学校で行ったっけ。 懐かしや~。 でもカレコレ30年は経ってる訳だから 変わっちゃってるかも? でも、今回逃すとワザワザ行く事も無いだろうな~。
で、気付いたら右のウインカーが点滅してて・・・(笑)  忘却の彼方から微かな記憶の断片を頼りに なんとかたどり着きました。 (実は 13年選手だったカーナビがお逝きになられまして orz ・・・勘が頼り) キャンプ場内のつり橋と大割山
山頂付近はもう真っ赤ですね。 赤い吊り橋を渡った先に「熊に注意」の看板が・・・(怖)
この裏巻機渓谷を登りつめた嶺の向う側の水は、群馬県八木沢ダムの奥利根湖に流れ込み いずれは太平洋に出る事になりますね。 五十沢キャンプ場付近の山はイイ感じの紅葉。
コッチ側の水は勿論 日本海へ。

それなりに整備が進んだようで 昔ほど野趣溢れる感はないけど、でも 良く見ると昔のまんまな部分も結構あるじゃないか。 あの時、向うの川でニジマスの掴み捕り大会をやったんだっけ。 
うをぉーーーーっ !!! なぁ~んも変わってねーぞ。 水もキレイなまんま。 しかも紅葉スゲ~~ッ。 思わず感涙。
で、撮れた御写真は「水鏡の紅葉」大会となりました。
(今回の拡大写真にはExifを残してあります。 位置情報も手入力してあったりして・・・) 紅葉水鏡01_水が澄んでいて川底も見えています。
紅葉水鏡02紅葉水鏡03
我ながら まあまあの出来栄え。
ぅんで 更に、水面に紅葉の映っている部分だけをアップにしてみましたが・・・ 紅葉水鏡04紅葉水鏡05
今度は イマイチ あまりパッとしませんね。
そこで、普段写真整理に活躍中の Able CV for Windows のあまり使った事の無い今週のビックリどっきりメカ「自動補正」ボタンをポチッとな。。。(c)タツノコプロ(笑)


【“思わず感涙 の紅葉”の続きを見る】

FC2Ad

