FC2ブログ

~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もみじ園のおみやげで お顔も紅葉!?

長岡市(旧 越路町)の「もみじ園」で、夜間ライトアップをやっているという事で撮ってみました。

山荘裏手の石灯籠と 逆光で透過色のもみじ(ヨコ)



園内の所々に、1m位の高さから斜め上に向けた照明が設置されているのですが、
田舎の体育館の天井に付いてる照明みたいな色(●こんな●)なので、WB設定で迷いました。   オートWBでもそこそこ良かったのですが 時々不安定だったので、アレコレ試して結局"曇天"設定を採用。

山荘裏手の石灯籠と 逆光で透過色のもみじ(タテ) もみじ園 山荘前庭 1 もみじ園 山荘正面玄関前 石畳ともみじ

点在する照明の直接光が写り込まないような場所を見つけるのにも苦労しました。
石灯篭や垣根や落葉なども活かすためにフラッシュを使ってみました。
超スローシャッターなので、三脚も使ってます。

もみじ園 山荘前庭 2 右下に照明装置が見えています。

ところで、この庭園ですが、地主さんが園内にある山荘の修復を行なった上で 町に寄贈してくれたもので、現在は町の管理のもとで一般開放され、誰でも無料で自由に入れます。(山荘の利用は有料)
その太っ腹な地主さんとは 朝日酒造 という会社・・・って言うよりも、あの銘酒「久保田」の蔵元さん と言った方が通りがいいかも知れません。 個人的には同じ蔵の「越乃かぎろひ」もオススメです。(笑)
んで、人間様の顔も真っ赤に 紅葉 昂揚するってぇわけ。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayoibukuro.blog81.fc2.com/tb.php/13-fa0301b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。