FC2ブログ

~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火 @雪しか祭り 2007

今年は記録的な少雪で 各地の雪祭りも難儀しているようですが、当地長岡も御多分に洩れず 雪しか祭り なのに 肝心の雪が皆無です。 (´・ω・`)
一部イベントがやむなく中止になったり、場所が微妙に変更になってしまったり、と、異例ずくめの開催であります。

2007雪しか祭り_00top

雪しか祭りの花火は、「浪漫的夜・雪あかり・雪花火」と題して 雪上のキャンドルライト越しに上がる花火を撮らえるのが 定番の絵面なのですが、やはり少雪の影響で 雪あかり が会場変更だそーで、カメラ隊の皆様も数100mの民族大移動です。
そんな関係で、"ならではの絵面"を撮る為には 例年より限られた場所にならざるを得ず、結果として、私のカメラDiMAGE Z2 では広角端(38ミリ相当)でもフレーム外にはみ出してしまいました。
ああ、せめて28ミリ相当から撮れるカメラが欲しいよ~・・・と物欲の亡者が暴れそうww。

全16枚あります →

とゆーわけで、構図等かなり消化不良。 更に、元々わずか15分間のプログラムですので、夏季以来 久々の花火撮影でリハビリしている間に終ってしまった・・・ っていう感じなので、かな~り難有りな写真もありますが、貼ってみます。

2007雪しか祭り_01 ←
プログラム時間は短くとも そこは長岡花火。最初から尺玉で芯入りの銀冠。
花火本体と地上のキャンドルで、ギリギリ妥協点のフレーミングです。

2007雪しか祭り_02







2007雪しか祭り_03

            ↑
     地上のキャンドル優先でフレーミングすると 開発の高い玉は枠外に・・・


花火をキチンと収めようとすると キャンドルは写らず、コレでは夏の花火と な~んも変わらなくなってしまいます。

2007雪しか祭り_04




でたぁー、X字形の虎花火。
私は勝手に"ライトセーバ ジェダイのForce"と命名(笑)。

2007雪しか祭り_05


冬の澄んだ空気だと、型物花火もいっそうキレイに見える気がします。
2007雪しか祭り_06









銀冠の連打、銀冠は 銀山錦 と呼ばれたりもするみたいですが、勉強不足にて不詳です。m(__)m

2007雪しか祭り_07


そうこうしている間に、メインディッシュのワイドスターマインに突入。

2007雪しか祭り_08




2007雪しか祭り_09





2007雪しか祭り_10





2007雪しか祭り_11






2007雪しか祭り_12




外周部にプチプチと拡がる"残輪"がイイ感じです。

2007雪しか祭り_13_お約束の金冠 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!



そして 長岡のスタマの山場は、ゆったりとダイナミックに開く金冠の連打。

2007雪しか祭り_14_光のスクリーン状態




錦金冠で光のスクリーンのように締めくくるのが、長岡の大型スターマインのお約束。


2007雪しか祭り_15_二尺玉


プログラムのトリを飾るのは、小割浮模様の二尺玉。 他の玉より倍以上の保安距離なので なんとか枠内に収まるハズでしたが、予想以上に開発高度が高く 上部がOUT。。。  切 腹 !!


2007雪しか祭り_16_雪あかりのハズだったのに・・・





来年は ちゃんと本来の 雪あかり になりますように・・・


[共通データ]
ワイド端38ミリ相当、手動フォーカス∞固定、ISO_50、F8、WB_蛍光灯と白熱灯の中間にカスタム設定

[個別データ]
シャッター露出時間等は 拡大画像にExifデータを残してありますが、遮蔽露光撮影のはアテにならないカモ (爆)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayoibukuro.blog81.fc2.com/tb.php/21-f12107ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。