~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト


長岡まつり大花火大会 2007 ④

~ 8月3日分 三尺玉 ~

昨日の失敗写真から「千輪の三尺は 盆の乱れを防ぐために 開発直径を控え気味にしてる」と判断して、ハミ出し覚悟でズームUPしたのが効を奏しました。  一応、ノートリミングです。


8月3日分 2発目 「昇り小花 蝶花大千輪」

8月3日分 三尺玉 2発目 「昇り小花 蝶花大千輪」


もう1発の黄金すだれ は、昨日の方がマトモな感じですが、
一応 今日の分も載せときます。 ↓


8月3日分 1発目 「昇り曲導付 黄金すだれ 小割浮模様」

8月3日分 三尺玉 1発目 「昇り曲導付 黄金すだれ 小割浮模様」 昨日の黄金すだれと色が違うように写ってるのは、ホワイトバランスの設定が異なってるためです。

昨日は、全ショット[カスタム]設定。
 ([蛍光灯]と[白熱灯]の中間程度に、自分でメモリーセットしました)

今日は、全ショット[蛍光灯]設定。
 (昨日より少々赤みが強いです)


 色のリアルさについては 諸説あるようですが、現状 私の勝手な印象としては、昨日の[カスタム]設定の方が自然な色と感じています。
(いわゆる 記憶色 ってゆうヤツでしょうか?)

ちなみに、[昼光]や[曇天]設定では もっと真っ赤になってしまいます。

チャンスがあれば [白熱灯]設定も試してみたいとは思ってるのですが、かなり特殊な色温度になるので 覚悟ができず未経験。 ← チキン


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。
Z2なら ロシアンファームでRaw撮りって選択肢もありますよ。
これならWBを現像時に自由に設定できますからね。
もちろん 正規の使い方じゃないんでオススメは出来ませんが・・・

  • 2007/09/05(水) 00:53 |
  • URL |
  • デルソル #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

> デルソルさん

ご来訪ありがとうございます。
Z2の ロシアンファーム って、以前に D'zの質問板で しなしなさんがご紹介くださったヤツですよね?
たしか採れたRawをツールでニコンRawに変換して現像するんでしたっけ?
実は、私の撮影テクと同じくらい、PCマシンが非力(いまどきi815Eマザー)なので、激重回避でRawは未導入でした。
今年末にはPC新調を計画中なので 試してみようかな~。

  • 2007/09/06(木) 07:48 |
  • URL |
  • カンダハー #REUYGhUU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayoibukuro.blog81.fc2.com/tb.php/29-8ccfd507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

