~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本山の菜の花畑

小千谷市の山本山にある 菜の花畑に行ってきました。


奥に見えるのは、高原牧場の納屋です。
山本山高原牧場に広がる菜の花畑

時期的にチョット遅かったみたいで、GW後半~10日頃が花のピークだったかも知れません。
それでも充分に見事な黄色いじゅうたんを楽しんで来ました。
他の画像と同一の基本補正にしたら・・・少々鮮やか過ぎたかな?(爆)マクロを使えば ソレ風にバックをぼかすことも可能・・

菜の花越しに見る 越後の山々です。
左は 守門岳  右は 越後三山(左より 駒ケ岳 中ノ岳 八海山)
菜の花越しの守門岳菜の花越しの越後三山

↓ 本題ではないのですが、ホワイトバランスねたで・・・


今回、PLフィルタ装着で ホワイトバランスは"昼光"設定で撮ったのですが、始めの数枚のみ(うっかり)"オート"設定で撮っていました。
で、比較してみると

WBオート設定WB昼光設定
  ← WBオート設定

       WB昼光設定 →



オート設定の方が 菜の花の黄色が濃いのでいい感じなのですが、
当日は晴天の青空だったのに どん曇りのように写ってます。
実際は 右の昼光設定の方に近かった印象です。
作品としては 2枚の中間程が良いのかも?ですが、元来のズボラ故のレタッチ不精で・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayoibukuro.blog81.fc2.com/tb.php/3-b651cab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。