~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片貝花火 2007 (9/9分) 還暦スターマイン 編

この写真は、2日間の片貝花火でも 最も豪華なスタマとの呼び声も高い、通称「還暦スターマイン」のラストで上がった 一斉打ち の部分です。

慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_07

片貝の特大スターマインでは、冒頭とラストに このような一斉打ち(花束打ち)が 入る事が多いです。
わずか10秒そこそこの間に、シュシュシュパッパッパッパッ って感じで花開く様は、見事と言うほかありません。

↓ 還暦スターマイン について

夕方5時頃 まだ明るい内に、祭のメイン会場の様子を見に向った時のこと・・・
オレンジ色の半纏を着た なにやら派手なオッチャン・オバチャンの御一行がやって来ました。
還暦花火の「玉送り」をする 慰十六会 の皆様_01 還暦花火の「玉送り」をする 慰十六会 の皆様_02


 



いろんな飾りのついた山車(屋台)を引いていて、楽しそうで誇らしげでもあります。
沿道の知人からの「おめでとうさん」の声に「やあ、ありがとね~」と 応えます。
その屋台やオレンジ半纏に「慰十六会」と記されています。
 
「慰十六会」というのは、昭和38年に片貝中学校を巣立った 第16回卒業生さんの「同級会」の名称で、 今年ちょうど還暦を迎える方達なのでした。
片貝では 同級会ごとに、成人や厄年や還暦などの際に、健康や発展を祈願し感謝する奉納花火を上げるのが慣わしです。
で、今年は 慰十六会の皆様が 浅原神社に還暦花火を奉納するにあたり、その花火玉を運ぶ儀式として、「玉送り」と呼ばれる行列で お披露目して練り歩いていたのでした。
ただ、実際に火薬の詰まった花火玉を運ぶのは御法度ですので、代わりに 屋台にエチルアルコール満載(笑)で、御祝儀を募って廻るらしいです。


と ゆーわけで、あらためて 還暦スタマの はじまりはじまり~

先掛けの花雷に続いて
↓ やはり、花束式の一斉打ちでスタートし、金冠に突入。
慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_01慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_02慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_03
この間、約1分間 省略(笑)。   金冠の連打!また連打!
一応、還暦に因んで 尺玉金冠が60発上がる事になってるらしいが、
どー見ても、喜寿も米寿も飛び越えて 100発以上 上がってる様に感じる・・・
慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_04慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_05慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_06
これでもかっ! の金冠連打も大団円となった次の瞬間、
慰十六会さん奉納「還暦スターマイン」_07
 ← すかさず、
  上にも大画像で載せた一斉打ちが上がり
   フィナーレとなりました。


   ホントにそんなにスゴいの?って方は、
  「片貝花火のビデオ動画&写真集」さんというサイトが
  動画を載せて下さってますので是非ご覧あれ。
   熱狂の桟敷席の雰囲気も伝わると思います。

  えっ、なんですと?

  だから、 「写真で表現してるオマエが、
  よそ様の動画を紹介して、お茶を濁してどーする・・・」
  ってゆうツッコミがあろう事は、重々承知いたしておりますです。 m(__)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayoibukuro.blog81.fc2.com/tb.php/35-ae6deac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。