~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメもとで 試し撮り

黒地に点々と・・・ ハイ、画像の貼り付けミスではありません。

よく見ると、なにやら白い点々が・・・ って、
ノイズじゃないっスからね~。

以前から、一度ためしてみようと思ってたのです。


そう、これは・・・



カシオペア座の図星の写真です。

「W」形でおなじみ 「カシオペア座」でした。

実はこの季節、夜空で実際に見た感じは 逆さまの「M」と表現するのが順当な向きです。

(画角は35ミリフィルム換算で105ミリ相当)
以下 各写真共通データ  カメラ DiMAGE Z2
AF切∞ WB昼光 ISO_400 30秒露光 F3.5(北斗七星のみF2.8)
普通の三脚に固定して撮影しただけ。ブレない様にセルフタイマー利用です。

天体写真でも、こんな風に 星座の星々の姿を風景のように撮影したものは、月や惑星などを拡大撮影した写真とは区別して 「星野写真」と呼びます。
因みに、ホシノ じゃなくて セイヤ と読みます。 (^^;

で、この「W」と 北極星を挟んで ほぼ反対側に位置するのが、
小学校の教科書でも習ったコチラ。
北斗七星北斗七星の図
(画角38ミリ相当 この写真のみ絞りF2.8)
北斗七星もカシオペアも、都合よく文字数と星数が合致してますね。
北斗の写真の[せ]の星から[い]の星を5倍 延ばした先に北極星があるワケです。
 [せ]→[い]→→→→→[北極星]   という感じ。
この時期は「ひしゃく」の形が 正に地上の水を掬い取っているかの如き位置です。
一説によると、地上から取っているのは”田んぼの水”なんだだそうで、杓がこのように見える時期になったら田んぼの水を排水して 稲刈りに備えるのだそうです。
また、杓が北東高く振上げられて その水がこぼれて来る頃(5月)になったら、田植えに備えて水を張れ、と言われており、 更に杓が天頂付近でひっくり返ると、水が一気に降って梅雨時期になるのだそうな・・・。
先人の功徳(と言うか、こじ付け(笑))はスゴイっす。

お次は、夏の名残りで そろそろ来期まで見納めのコチラ
はくちょう座はくちょう座の図
(画角38ミリ相当)
夏の大三角 の一員でもある ひこ星君はフレームの外。

白鳥のくちばしにある アルビレオ は 肉眼では1つの星にみえますが、望遠鏡などで眺めると 接近した2つの星からなる「二重星」であることが解ります。
色の対比が美しく、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」では トパーズとサファイア などと宝石の色に例えられています。
また、我が新潟の誇るJリーグ・アルビレックス新潟 のチーム名やチームカラーの元にもなりました。

さて、同じ日でも夜半過ぎになると・・・
オリオン座_全体オリオン座_全体の図
(画角38ミリ相当)
東の空に冬の王者 オリオン座の登場です。
写真は教科書等で馴染みの南中時の様な向きにしましたが、実際には横倒しの姿で登って来ます。
しかも この時期は南中する前に夜明けになってしまいます。

実は [ン]の字の右の付近には、ある意味 最も有名な あのM78星雲があります。
しかし、知名度の御威光に反して 実物は非常に淡い光なので簡単には写りません。

更に、橙色の枠部分をズームアップして撮ったのが
オリオン座_部分
ブレた様に写ってるのは、30秒露出の星の日周運動もズームで拡大された為です。

下側の縦に3ツ並んでる真ん中の星が 何となくボヤけて見えるのが解りますか?
これは M42 で オリオン大星雲 とも呼ばれます。


(画角259ミリ相当)

先程の全体写真で、オリオン座の右上角の星から右上方向に行くと おうし座の赤い1等星アルデバランがあり、更に同じ位まっすぐ進んだ所にあるのが・・・

M45_プレアデス星団_すばる(画角229ミリ相当)
M45 プレアデス星団 と言うよりも「すばる」と言った方が通りがいいですね。
良い空と視力に恵まれた人は、肉眼でも6~7コの星に分離して見えるそうです。 7~10倍程度の小型の双眼鏡で眺めても 青白い光が とてもキレイです。
この色を見ると、谷村新司の歌詞もダテじゃない事がわかります。
ちなみに、往年の名車スバル「レオーネ」や「アルシオーネ」は、この星団を構成する星の名を冠したものです。


まあ、アレコレと撮ってみましたが、機材がDiMAGE-Z2では こんなモノでしょう。組み立て精度の要因か?ワイド端での星像が甘すぎ。 orz
花火撮影の時にも感じましたが、Z2も含めて各社の同類のカメラは AF切∞ピントの撮影は要注意のようです。
ノイズやカブリや発色は、レタッチすれば多少は改善すると思いますが、
めんどっちいので いつかそのうちに・・・ (^-^;)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。