~写真屋の通い袋~

先幕から後幕までの生成物で綴るあれこれ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

造形大 学祭の花火

遡る事8月の中頃に 我が家にこんな回覧版がやって来ました。
長岡造形大学祭_ご案内
長岡造形大学で10月に学園祭をやるので 近隣の皆様には何かとご迷惑かも知れませんが宜しくね・・・ 
もしお暇なら来てみてね・・・ といった内容。

我が家は"被害"を心配する程に近くではないので、ご丁寧な事だなぁ。・・・と、眺めていたら"花火"の文字が視界をかすめた。 

さらに業者名に"嘉瀬煙火"の文字も・・・
造形大学祭_花火時の立入り規制図思わず回覧版を手に取り直し、ページを捲ってみると
なんと、保安上の立入り規制図まであるではないか !!

まあ、学園祭で上げる花火なんて玉数や大きさもたかが知れてるし、嘉瀬煙火さんは既に花火製造を辞めている筈なので、在庫玉か仕入れ玉の打上げ担当・・・という事なのでしょう。
性格からして一瞬で終っちゃうかもだけど、まあ 近所だし、場所取りの心配無用なので 当日暇なら行ってみよう・・・

で、月日は流れ 当日となりました。

日頃の行いを反映して、朝から天候が目まぐるしく 時々嵐のよう・・・。 orz
時間がせまり雨は殆んど止んだので、取りあえず出動・・・で、あっと云う間に予定の土手に到着。(笑)   んで、私以外 だぁ~~れもいません。(爆) ま、この天気じゃ当然だわな。
ところが、なかなか始まらない。 既に予定の19時は過ぎた。 
まあ あくまで学園祭のイベントの一部として打つ花火だから時間が押してるのだろう・・・
とか思ってる内に、また風雨が復活してしまった。仕方なく 片貝の2日目と同様に車のリアハッチを開けて傘代わりにして待機。
まさか中止?順延?否、趣旨からして順延は有り得ないだろ・・・ とか逡巡しつつ、諦めて撤収かも?とか思った瞬間、
花火01「ばい~ん」と言う至近距離独特の音と共に待望の花火が・・・
 約15分遅れ。
で、やはりと申しますか、大方の予想通り、あっと云う間でありました。
ヤケクソで全7カットを洩れなくUP致しますが、激しくトラフィックのムダなので覚悟の上で続きをご覧あれ。(笑)
って、ココまで読ませておきながら、今更なんたる事を・・・ m(__)m

それでも

花火02花火03_錦冠の引き先群声
次々とドリフトの如き横流れ・・・
天候のせいか?さっさと終やしてしまいたいらしく、
次々と上がります。
強烈な西風に煽られて、開いた星が全て揃ったまま平行に横に流されてます。

命名、「ドリフト花火」。(笑)


正に連獅子のかつら振り回し状態まるで、歌舞伎の連獅子で振り回すカツラのよう。

気付けば、せっかく設定した 立入り規制ラインの外側にも星が降っていきます。
そこは紛れも無く 私が当初陣取ろうとしてた場所です。
開始が遅れた花火を待つ間に 雨が降ってきたので、車で入れる場所まで後退したお陰で難を逃れました。

こうなると、回覧版のアノ規制図は 何の意味も持ち得ません。 まるでライトセーバー_フォースの力を信じよ。。。

虎花火は、ジェダイの騎士が振りかざすライトセーバーの残像のよう。

「forceの力を信じよ・・・」(笑


レンズの雨粒が、五角形の絞り環形にゴーストしてます。


ボヤケがちな冠系が横風のせいで更にボケボケもう、なにがなんだか・・・ (苦笑)

で、開始から5分足らずで 終 了 。

以上、長岡造形大学祭の花火からでした。 <(_ _)> 土下座。


↓ するワケないでしょ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。